よくある質問

工事前のよくあるお問い合わせ

  • まだまだ検討段階で、相談に乗ってもらう事は出来ますか?
  • はい、もちろんです。
    相談のみでもお受けしております。
    建物を知り尽くしたプロスタッフが最適なリフォームプランをご提供します。

  • お見積りや現地調査は無料ですか?
  • はい、もちろん無料です。
    測量や積算、ドローンでの問題箇所の撮影、屋根外壁診断なども全て無料で承ります。
    また、リフォームに関するご相談もプロのスタッフがお伺いいたします。
    お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 現地調査の時は家の内部や周りを片付けておいたほうが良いですか?
  • いいえ、必要ありません。
    現地調査には、普段の建物の状態を確認させて頂くことも含まれます。
    片付け等は行わず、普段の建物のまま見せて頂ければと思います。
  • 見積をする際に建築図面が無いのですが、見積はできますか?
  • はい、問題ございません。
    建築図面をお持ちの場合は、当社スタッフがお写真を撮らせて頂きます。
    ない場合、現地調査にて実測を行い、図面を作成し積算しております。

  • 塗装工事の現地調査の時は、家の中も全て調査しますか?
  • いいえ、そのような事はありません。
    劣化状況やリフォームプランを判断するため、工事に必要な箇所のみの調査を行います。
    また、事前に指定頂いたお部屋は調査対象から省いております。

  • 打ち合わせ後にすぐ契約しなければならないですか?
  • いいえ、そのような事はありません。
    お客様のご都合により、長期にわたりご検討・打ち合わせを行った結果、見送られたケースもございました。
    もちろんこの場合も料金は一切いただいておりません。
  • 値引きに対応できますか?
  • いいえ、行っておりません。
    安易に値引きを行う行為は、「なぜ最初からこの金額で提示しなかったの?」ということになり大変失礼なことだと思います。
    ですので当社では、「値引き」ではなくお客様のご都合に合わせた、当たり前の金額をご提示しております。
  • 相見積は取ってもいいですか?
  • もちろんです。
    リフォーム工事はどれも高額になりがちです。
    また、やり直しがきかない為、複数社から見積を取り、施工金額・施工内容に納得できる会社に任せてください。

  • 見積や相談後、しつこい営業電話などはありませんか?
  • いいえ、そのような事は一切ございません。
    お客様満足を第一に考え、無理な営業は絶対に行っておりません。
    私共とお客様双方が納得して初めて工事が行えますので、その点はご安心ください。
  • 見積書に「有効期限1ケ月」とありますが、それ以降は無効なのですか?
  • 無効、という事はございませんが、近年の物価高やエネルギー価格高騰により工事金額に変更が出てしまう恐れがあります。
    ですので、1カ月以内でのご検討をお願いしております。
  • 些細な工事も受けてもらえますか?
  • はい、可能です。
    建物のどんな些細な悩みも一度当社へご連絡下さい。
    どのような規模でも、責任をもってアドバイス・工事を行っております。

塗装工事のよくあるお問い合わせ

  • 補助金を使った塗装工事は行えますか?
  • 補助金を使用した工事は市町村によって条件が異なります。
    利用できる地域とできない地域がある為、事前にお住いの地域のホームページで確認して頂くか当社スタッフにお尋ねください。
  • 建物の塗装はどのくらいの年数ごとに行えばよいのですか?
  • 一般的には10年ごとのスパンでの塗装をお勧めしております。
    但し、この年数は建物の屋根や外壁の種類、立地環境などによっても変わります。
    定期的な点検を行うことで、防水機能の低下を知る必要があります。

  • 屋根と外壁の塗装は同時に行ったほうが良いですか?
  • はい、同時に行ったほうが良いです。
    屋根と外壁のどちらにも「足場仮設工事」が必要となります。
    そのため一度に全ての工事を行い、二重にコストがかからないようにすることがおすすめです。
    また、10年ごとの塗装スパンを分かりやすくする役目もあります。
  • 塗装職人はどのような方が来られますか?
  • 当社の職人はビジネスマナー研修を受けておりますので、お客様に失礼が無い振る舞いで現場に入ります。
    また「一級塗装技能士」を持った職人が手掛けるため、仕上がりにご満足いただけるかと思います。
    建物とお客様の要望に応じ、現場で綿密に打ち合わせを行い塗装しております。
  • 塗装期間中の洗濯はどのように対応したらよいですか?
  • 基本的に洗浄工程や塗装工程を行う際は、洗濯物を取り入れて頂ければと思います。
    該当工事を行う際には、お打ち合わせ段階で事前にご報告します。
    また、近隣のお客様の洗濯物に対しても職人が訪問し対応します。

  • 塗装期間中の家周りの家財道具や鉢植えはどうしたらよいですか?
  • 足場仮設工事を行う差に妨げとなるものは移動をお願いしております。
    打ち合わせ時に一言お伝えいただければ、当社スタッフの方で移動を行います。
    安心してお声がけください。
  • 塗装期間中の施工状況を報告してもらえますか?
  • はい、もちろんです。
    工事中は半月ほど足場が建った状態となります。
    その間のお客様のストレスを考え、どの程度工事が進んでいるかを報告すのは当社の義務です。
    その日の工程を動画でご報告しておりますので、工事の進捗をご理解いただけるかと思います。
  • 工事保証はついていますか?
  • はい、ついております。
    塗料のグレードや期待耐候年数に応じ工事保証は異なりますが5~8年程度で出しております。
  • 使用したい塗料がある場合、相談に乗ってもらえますか?
  • はい、相談可能です。
    塗装は家に機能を付与します。
    そのためにこだわりの塗料を使いたいとお考えの際は、遠慮なくお申し付けください。

  • 塗装色の指定はできますか?また塗分け等に対応してもらえますか?
  • はい、もちろんです。
    事前打ち合わせにて、塗装に使用したい色や色味をお伺いしております。
    塗分けに関しても、塗装範囲を教えて頂ければ対応しております。
  • 塗装色を決める際のアドバイスをもらえますか?
  • はい、アドバイスしております。
    流行りや、家の印象が違って見える複数のプランを持ってまいります。
    また、どのような見た目になるか気になるお客様のために塗装シミュレーション後の画像の作成・提供も行っております。
    是非ご依頼ください。

  • 雨漏りをしている場合、屋根と外壁塗装を行っても大丈夫ですか?
  • いいえ、塗装を行う上で雨漏りをしている場合は先にそちらの補修から行う事になります。
    稀に洗浄工程中に発覚する事もございます。
    その際は追加工事が必要となりますのでご了承ください。
  • 屋根材や外壁材がひび割れたりしている状況でも塗装は可能ですか?
  • いいえ、下地をしっかりと整えた上で塗装を行います。
    屋根材の割れは、シーリング材での補修や、一部葺き替えを行い外壁は割れ部分のVカット後、シーリング材を充填し塗装しております。

工事中のよくあるお問い合わせ

  • 工期はどのくらいですか?
  • 建物の規模や仕様にもよりますが、屋根と外壁の塗装であればおよそ2週間です。
    葺き替え工事や外壁張り替え工事、水廻りの工事等、多岐に渡るリフォームを行っておりますので、それぞれの工期につきましては当社スタッフにお尋ねください。

  • 工事途中に追加工事が発生する場合はありますか?
  • リフォーム工事においては、着工し内部状況を確認しなければ分からないことがあります。
    そのため、予期せぬ施工内容の変更、工期の延長、工事の追加費用が生じる場合もございます。
    当社は現地調査を綿密に行い、できる限り工事途中の追加が発生しない様務めております。
  • 塗装工事や内部リフォームを行う際、住みながら工事をしてもらう事は出来ますか?
  • はい、もちろん可能です。
    ですが、大型リフォームの場合は騒音や職人の出入り等でストレスになることもございます。
    その際は仮住まいをお勧めいたします。
  • 内部リフォームを行う際、部屋内の家具が邪魔になりませんか?
  • 工事範囲にあるお荷物は、工事前、事前に別の部屋へ移動させております。
    家具や家電は当社スタッフが責任をもって移動します。
  • 手抜き工事をされる心配はありませんか?
  • いいえ、そのような事は一切ございません。
    当社ではそのような心配をされるお客様に向け、施工工程を逐一動画でご報告する「工程動画」の提供を行っております。
    安心してお任せください。

  • 塗装に適した季節はありますか?
  • はい、ございます。
    施工不良を防ぐためにも、乾燥した季節の工事がおすすめとなります。
    ただ、冬などの寒い季節には降雪や凍結の恐れがあり、お勧めしておりません。
  • リフォームに適した季節はありますか?
  • いいえ、内部のリフォーム工事でしたら年中工事を行う事が可能です。
    ただ、お客様によっては暑い季節や年末年始を避ける傾向にあります。
  • 塗装工事や内部リフォームをする際、常に在宅していたほうが良いのですか?
  • いいえ、その必要はございません。
    但し、内部リフォームに関しては、ご不在の時でも工事を進める必要がございます。
    その際は当社スタッフに建物の鍵をお預け頂ければ、責任をもって管理致します。
    また、専用の鍵BOXを設置して対応する場合もございます。
  • 工事を行う前に近隣の方へご挨拶したほうが良いですか?
  • 塗装やリフォーム工事を行うには近隣の方のご協力が必要不可欠です。
    そのため当社では、工事前に近隣の方へのご挨拶を当社スタッフが行っております。
    工事中の注意点等も加えてご説明しておりますので、安心してお任せください。

  • 工事期間中は職人さんにお茶等を出した方が良いですか?
  • お気遣いいただき、誠に有難うございます。
    ですが出して頂く必要はございません。
    職人はそれぞれ各自で飲食物を持参します。

対応エリア(離島を除く鹿児島県全域)

鹿児島市・鹿屋市・枕崎市・阿久根市・出水市・指宿市・垂水市・薩摩川内市・日置市・曽於市・霧島市・いちき串木野市・南さつま市・志布志市・南九州市・伊佐市・姶良市・薩摩郡さつま町・姶良郡湧水町・曽於郡大崎町・東串良町・肝付町・錦江町・南大隅町

お問い合わせCONTACT

株式会社 サクシード

〒892-0805 鹿児島県鹿児島市大竜町13-12上園ビル2F
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

TEL.0120-947-580

メールフォーム

メールで見積無料・現地調査を申し込む