スタッフブログ

大反響をいただいております動画サービス!

いつも当社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
代表の池田です。

 

当社は創業以来、様々な建物の塗装やリフォームに携わる企業として
多くのお客様と接してまいりました。
そんなお客様と接していく日々の中で、リフォーム業を含む建築業界にて
色々な悩みや問題があるのだと、日々痛感しております。

 

例えば「工事をちゃんと行っているのか?」
これはクオリティの面でも、施工工程の面でもよく尋ねられることがあります。

 

 

今回のブログでは、そういった疑問を解決する
当社だけが行っているサービス
「施工工程動画」についてお知らせいたします。
また、それに付随したサービスのご案内も行いますので
是非最後までご覧ください。

 


 

1.お客様から信頼して頂くには

 

お客様が建物のリフォームを行うと決めた時
最初に検討するべき問題としては勿論「工事金額」かと思われます。
同じ工事であったとしても、この工事金額はリフォーム会社によって多少の開きがあります。
理由としては単純で「形のある商品だけを売る形態ではない」からです。

 

例えば塗装をするにしても「塗料」という商品単体を売るのであれば
金額はどの業者もほぼ変わりません。
しかし、実際の工事にはそこに作業・技術代や人件費等が掛かってくるのです。

 

こちらに関しましては、以前のブログでも取り扱っている内容ですので
是非こちらのブログ記事「塗装金額の適正を見極めるには相見積もり!」もご覧ください。

 

 

前置きが少し長くなってしまいました。
前述した通り「形のある商品を売る形態ではない」以上、お客様から信頼頂き
やっと工事を進めることが出来ます。

 

では、信頼とはどのような形で築き上げられるものでしょうか?

 

リフォーム会社であれば、これは保証内容であったりアフターサービスが当てはまると思われます。
それと近隣への配慮であったり、施主様への工事詳細のご連絡もそうです。

 

 

私達はそのサービスに、他社では決して行えないものを加えました。
それが「施工工程動画サービス」です。

 


 

2.「施工工程動画サービス」とは

 

当社ホームページ内を一度見て回った方にはおなじみかもしれません。
まだ見ていない方は是非見て頂ければと思います。
是非こちらのリンクよりご覧ください。

 

この施工工程動画がどのようなサービスかというと
「工事の進捗をその日に動画で確認できる」というサービスです。
その日の各物件の施工工程がホームページ上に動画で掲載されるのです。

 

 

動画で進捗を確認できる利点は複数あります。

 

①工事の進捗状況確認ができる
②抜いた施工が無いか確認できる
③工事のクオリティを確認できる
④家を空けていても、離れていても状況確認できる
⑤施工時期・工法がずっと残り、次回リフォームサイクルに活用できる

 

主にこの5点となります。
それぞれの利点について解説いたします。

 

①工事の進捗状況確認ができる

他社にはできない点として
リフォーム担当者からの「今日は〇〇工程を行いました」という報告を受けることなく
ホームページ上にて施工の工程が確認できる、ということです。
人によっては煩わしい報告も、当社ホームページを見るだけで解決される。
そういった環境が構築さてれいます。

 

②抜いた施工が無いか確認できる

塗装工事等のリフォーム工事は、お客様との信頼により成り立ちます。
工事の内容に不備がある場合は、その信頼も無くなります。
そういったことを事前に防ぐためにも
リフォームの工程を全て動画にて納め、公開しております。
しっかりと手順を踏んだ工事を行っている証明になりますので
お客様に納得して頂けるかと思います。

 

③工事のクオリティを確認できる

「大切な建物をお預け頂き、施工している」からこそ
仕上がりのクオリティは何より大切です。
そのような仕上がりまで動画にて確認する事が出来ます。

 

④家を空けていても、離れていても状況確認できる

例えば、工事期間中毎日お仕事に行っていたとしても
ホームページ上の動画にてその日の工程が確認できます。
よほど不安な工事でも、現場をずっと見ていられる施主様はあまりいませんよね。
だからこそ当社スタッフが毎日現場に赴き、施主様の代わりに現場を撮影し
映像をご提供するのです。

 

⑤施工時期・工法がずっと残り、次回リフォームサイクルに活用できる

施工工程動画のページには、どのような工事を行ったのかが掲載されており
これは当社がホームページを運営している限り、永久に残ります。
例えば10年後塗装を考えた時、当社ホームページにアクセスして頂くだけで
当時行った施工箇所の確認であったり、工法を分かりやすく理解して頂く事が出来るのです。

 

ホームページ上にその日のうちに工程動画を公開する。
それだけで、上記の様なたくさんの利点があります。
実際にお客様からお喜びの声を頂いた例は数え切れません。

 


 

3.サービスを始めて分かったこと

 

この項ではこのサービスを始めて分かったことをお伝えします。

 

①県外に住むお客様からのお問い合わせが増えたこと

塗装工事を考えるお客様は、50~60歳くらいの年齢層の方が多く
この年代のお客様より直接お問い合わせをいただくことがほとんどです。
ですが、稀に当社ホームページをご覧になった若いお客様より
お問い合わせをいただくケースもございます。

 

問い合わせ経緯を詳しく伺うと、ホームページをご覧になった後
「動画での報告サービスに魅力を感じた」ということです。

 

そういった県外にお住まいのお子様が問い合わせを行い
鹿児島に住むご両親のご実家の施工を任せたい、という事です。

 

「大切なご両親の実家を施工して貰いたい」
「でも離れてるから安心して任せられる業者がいい」とのニーズに
答えられているものだと考えております。

 

②相見積もりになる他社より信頼性の面で優れた
前述しました通り、このサービスは鹿児島では当社しか行っていません。
現地調査後のお打ち合わせにて、このサービスの詳細をお伝えすると
大多数のお客様より「それは画期的なサービスだ」と言っていただけます。
当社での施工を決めたきっかけ、とまで言って下さるお客様も中にはいらっしゃいます。
金額は勿論ですが、信頼を担保する、というのは他社には真似できないものだという
自信があります。

 

③保証書とセットで、更に強い保証に

当社が施工を終えると、保証書をお届けに伺います。
その保証書だけではなく、動画もデータとして一生残り続けることとなります。
いつでも当時の施工の様子をご覧いただけるので
保証書と同等の強さを持った証明になるかと思われます。

 

主にこの3点を強く感じました。

 

塗装業はサービス業でもあります。
お客様からの信頼無くして、私共の仕事はありません。
この「施工工程動画サービス」を通じて
更にお客様から信頼頂ける企業に成長して参ります。

 


 

4.メディア事業部が提供するその他の魅力的なサービス

 

この項目では、施工工程動画提供を担当している
当社「メディア事業部」のその他の魅力的なサービスをご紹介します。

 

①塗装シミュレーション画像のご提供

建物の塗装を行う際、気になることの一つに
「建物の色がマッチするのか?」というものがあります。
そんなお悩みを解決するのがこの「塗装シミュレーション画像」のご提供です。

 

塗装の色を口頭で説明しても、お客様にご理解いただくのは難しいと思います。
だからこそ、塗装後のシミュレーション画像を提出する事でイメージを掴むことが出来ます。

 

 

このシミュレーション画像の提供は
「こんな色の選択肢もあったのか!」と可能性を広げられる働きをします。
無難な色で塗装するのももちろん悪くありませんが
少し冒険して、様々な可能性を感じることも悪くはないと思うのです。

 

このサービスはお客様から
「シミュレーション通りになった!分かりやすくて良かったよ」という声を頂くと同時に
私共としては「お客様のイメージが固まって本当によかった」と思えるものです。

 

②施工まとめ動画のご提供

先述した施工工程動画を、時系列的にまとめ
一本の動画に編集し直したものとなります。
この動画は、施工完了後、全てのお客様にご提供しております。

また、ご希望のお客様には

ユーチューブ動画にてご確認いただける環境も整えております。

 

工事の全ての工程が分かるだけではなく、工事前・工事後の建物を見比べることが出来るため
大変分かりやすいとご好評いただいている動画コンテンツとなります。

 

この施工まとめ動画を提供するもう一つの理由としまして
次回リフォームを行う際の参考にして頂けるという点もあります。
次回施工の判断材料として、大変良い働きをしてくれるサービスとなります。

 


 

いかがでしたか?
「塗装業と、動画の関係」
これらは一見、一切関係がないような物に思われます。
しかし信頼が大事な業種だからこそ、こういった手法での証明が必要かと思っています。
「強い信頼関係を結び、安心してお任せ頂ける」
そんなサービスを日夜提供し続けてまいります。

 


 

施工工程動画や塗装工事にまつわるお問い合わせは

フリーダイヤル0120-947-580こちらの問い合わせフォーム

または当社公式LINEより是非お申し込みください。

 

次回のブログもお楽しみに!

2024.06.21|CATEGORY:スタッフブログ

お問い合わせCONTACT

株式会社 サクシード

〒892-0805 鹿児島県鹿児島市大竜町13-12上園ビル2F
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

TEL.0120-947-580

メールフォーム

メールで見積無料・現地調査を申し込む