スタッフブログ

雨の日の作業、NG?

いつも当社ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
代表の池田です。

 

鹿児島県本土の梅雨も明けしばらく経ちましたね。
ただ、夏特有の不安定な気象は依然続いています。
雨が降ると塗装業においてはどうしても施工スケジュールが遅延してしまいます。
では、なぜ雨が降ると塗装をおこなってはならないのでしょうか?
今回は降雨時の塗装の疑問を解決していきます。

 

まず、雨が降ると作業全般ができなくなってしまうの?という疑問。
実はこれ「NO」です。
塗装工事において多少の降雨時なら出来る作業は複数あります。
例を挙げれば
・足場仮設工事(解体工事含む)
・高圧洗浄工事
実は出来ることが多いのです。

 

 

 

降雨時でも上記のような作業に入る場合は
お客様に不安を抱かせることの無いよう、事前のご連絡を心がけています。

 

では次に降雨時、絶対に行ってはならない作業です。
これは「塗料を扱う作業全般」です。
塗装作業がNGである理由を挙げるとすれば
・塗料が水で薄まってしまい、塗料本来の性能が発揮されない。
・塗料が十分に乾燥せず、仕上がりが悪くなってしまう。
・湿気での密着不良により、塗料が外壁から剝がれてしまう。
等、あげればキリがありません。
また、降雨時に限らず、湿度の非常に高い日などは塗装を控えなければなりません。

 

 

上記のような問題が起こってしまった場合、再塗装という結果になってしまいます。
せっかく安くない金額を払ったのに、仕上がりが悪ければガッカリしますよね。

 

当社では随時天候を確認し、最適なスケジュールを組み塗装工事を行っています。
塗装時期のご相談など、是非お気軽にお問い合わせください。

 

今回は降雨時の作業の疑問についてお伝えしました。
次回のブログ更新もお楽しみに!

2023.08.25|CATEGORY:スタッフブログ

お問い合わせCONTACT

株式会社 サクシード

〒892-0805 鹿児島県鹿児島市大竜町13-12上園ビル2F
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

TEL.0120-947-580

メールフォーム

メールで見積無料・現地調査を申し込む