外壁内部の漏水にご注意!
いつもサクシードのホームページをご覧いただき有難うございます。
メディア事業部の鳥越です。
今現在施工中の鹿児島市U様邸の工事は順調に進んでいます。
先日、U様邸のサイディング張替工事をするため、既存のモルタルを解体していた職人さんから
「お風呂場側の外壁の柱が腐っている」と聞きました。
実際に確認してみると、柱や木ずりが腐っている様子が見て取れました。
原因は「漏水」ではないか、とのことです。
一般的な住宅の外壁内部には空洞があり、断熱材が入っています。
その空洞内に微量の水蒸気などの水分が入り込み、木材を腐らせる原因となっていたのです。
本来、木ずりには防水シートも張り付くのですが、経年劣化によりその機能を失っていました。
長年普通に暮らしているだけでも見えない部分は劣化するのだと驚いたものです。
実際に張替工事をしてみるまで外壁内部の状況は分かりません。
今回のサイディング張替工事に合わせ、外壁内部の木材の補修も行います。
柱などの構造材がキッチリ収まってこそ、長持ちする家が出来上がり、サイディング材の収まりも良くなります。
今後もU様邸の施工の様子は随時スタッフブログで報告します!
施工工程動画のページも合わせて是非ご覧ください!
2022.03.31|CATEGORY:スタッフブログ